2010年09月07日

久々の利尻島

久しぶりに利尻島に行ってきました。


空から見た利尻富士と鴛泊町とペシ岬

IMG_6981.jpg

翌日は利尻山を登りにいきました。

IMG_6983.jpg

9合目!ここからが正念場

IMG_6987.jpg

札幌から来た女性二人をのガイドに同行させてもらいました
今回は往復12時間半!長かった〜
でもそのくらい険しい山なんです。

IMG_7002.jpg

友人の山岳ガイドTAMAKIです。
お出汁のお店「りせん」の店主

IMG_6997.jpg

頂上から見た景色

IMG_7005.jpg

次の日は、みんなでBBQをしました。
日本一のエゾバフンウニ

IMG_7027.jpg

最盛期はもっと大きいそうですが、それでも実がたっぷりです。
ちなみに地元民はほとんど口にしません。笑

IMG_7041.jpg

利尻はもうすっかり秋です

IMG_7015.jpg


IMG_7050.jpg

姫沼の逆さ富士

IMG_7054.jpg

日本一ともいわれるサイクリングロードの架け橋。
20キロ以上あります

IMG_7060.jpg

利尻には迷い鮭といって山からの湧き水が流れ出る場所に鮭が集まります。
これを狙って全国からマニアが集まっています。
今年は3〜4週間早まっているそうです。異常気象かな?

IMG_7061.jpg

オタドマリ沼から見た利尻富士
白い恋人…

IMG_7064.jpg

神磯の猟師さんの作業場にお邪魔しました

IMG_7068.jpg

帰りには利尻昆布の一等をお土産に頂きました。

IMG_7070.jpg

知り合いの猟師さんからウニ丼にしろといって貰ったムラサキウニ(方言でノナという)

IMG_7075.jpg

すごい量でした、途中で胸焼けしちゃいました。当分食べなくていいかな。笑

IMG_7076.jpg

一つの房が8センチ位ありました。
そんなの見たこと、ないよねぇ〜

IMG_7077.jpg

今度は本泊の猟師さんの作業場を見学させてもらいました

IMG_7079.jpg

ホッケの漁のあとでした。
まだ小ぶりです。

IMG_7081.jpg

さようなら〜利尻島。

IMG_7087.jpg


お世話になった島の皆さん、どうもありがとう御座いました。

I LOVE RISHIRI !!

ラベル:利尻島 利尻山
posted by シャララ at 18:21| 東京 ☀| Comment(1) | シャララNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すっごい!
景色もすっごい素敵だし、ウニウニウニウニ。
昆布もうまそぉーーーー
私も色々やりたいよぉ(^O^)/
Posted by Lie at 2010年09月07日 21:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

